世界のアンモニア産業調査、シェア、サイズレポート、成長、需要、トップメーカー - 2024-2036年予測

2024.7.26

アンモニア 市場分析

重要な化合物であるアンモニアの需要は、さまざまな業界にわたるその多様な用途によって大幅な推進されています。 農業部門はアンモニアの主な消費者として際立っており、肥料生産に広くアンモニアを利用しています。 農業開発は、極度の貧困に終止符を打ち、繁栄の共有を促進し、2050 年までに予測される 100 億人に食料を供給するための最も強力なツールの 1 つです。他の部門と比較して、農業部門の成長は最貧困層の収入を増やす上で最大 4 倍効率的です。 世界人口が増加する中、農業生産性向上のニーズによりアンモニアベースの肥料の需要が高まり、市場の成長を加速させています。 さらに、化学産業はプラスチック、爆発物、医薬品などのさまざまな製品の製造にアンモニアに依存しており、世界中でその需要がさらに増加しています。

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当社のアンモニア市場分析によると、次の市場動向と要因が市場成長の中核要因として貢献すると予測されています:

農業需要の増大 - 世界人口の増加により、より多くの食料を生産するという農業部門への圧力が強まっています。 この需要を満たすために、アンモニアベースの肥料は、窒素などの必須栄養素を作物に供給し、成長と収量を高めることで重要な役割を果たしています。 国際エネルギー機関によると、アンモニアの約 70% は肥料が占め、残りはプラスチック、爆薬、複合繊維などのさまざまな産業用途に使用されています。 世界中の農家は、土壌栄養素を補充して土壌肥沃度を改善するためにこれらの肥料に依存しており、これにより作物の収量を高め、増大する食糧需要に対応できるようにしています。 アンモニアベースの肥料は費用対効果が高く、すぐに入手できるため、農業生産性を高めるための効率的なソリューションを求める農家にとって好ましい選択肢となっています。 その結果、農業が世界の食糧安全保障の取り組みの基礎であり続ける中、アンモニアベースの肥料の需要は依然として旺盛であり、アンモニア市場の成長を推進しています。

産業用途での使用の増加 – アンモニアの多目的な性質により、世界中の多くの産業でアンモニアが不可欠になっています。 化学分野において、硝酸アンモニウム、尿素、硝酸など、製造プロセスに不可欠なさまざまな化合物の製造に重要な役割を果たしています。 同様に、いくつかの医薬品や中間体の合成にも応用されています。 アンモニアはプラスチックの製造にも使用され、ナイロンやポリウレタンなどのポリマーの製造の前駆体として機能します。 さらに、爆発物の製造にも使用されており、防衛産業や鉱山産業におけるその重要性が強調されています。 急速な工業化の中で、産業部門の製造原料の必要性の拡大により、アンモニアの需要は急増し続けています。

アンモニア市場は日本の市場関係者にどのような利益をもたらしますか?

日本はアンモニアの輸入に依存しているため、国内企業は世界的な需要の増大を活用できる立場にあります。 2023年、日本は世界で16位のアンモニウム輸入国となり、278百万米ドルを輸入しました。 アンモニアは同年の日本にとって324番目に多い輸入品でありました。 日本はさまざまな産業で使用するために大量のアンモニアを輸入しているため、日本のメーカーはアンモニアベースの製品の製造、流通、応用に関する専門知識を活用することで需要の増加から利益を得ることができます。 これは、日本企業にとって国内外の市場での存在感を強化するチャンスとなります。

アンモニア業界の概要と競争のランドスケープ

SDKI Inc. の調査者によると、アンモニア市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。

世界のアンモニア市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Achema、BASF SE、CF Industries Holdings, Inc.、Electrochaea GmbH、ENGIE Group、などが含まれます。 さらに、日本のアンモニア市場のトップ5プレーヤーは、Asahi Kasei Corporation、Mitsui Chemicals, Inc.、Sumitomo Chemical Co., Ltd、Mitsubishi Chemical Group Corporation.、TAKI CHEMICAL CO., LTD.、などです。 この調査には、世界のアンモニア市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。

執筆者:比奈 宮津

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